レシピ / Recipe

グリンピースご飯

春らしさを目で、味で、感じることが出来るメニューです。

グリンピースご飯

春一番も吹き、日差しはすっかり春。という日も増えてきましたね。スーパーの野菜売り場には、鮮やかなグリーンがきれいな野菜たちが、たくさん登場してきました。ハウスものや冷凍ものが多い昨今ですが、この時期だけの旬の食材を見つけてみましょう!

「いつでもどこでも」そんな感じのグリンピースですが、生のお豆が味わえるのは今だけ。ピンと張った皮の中は柔らかお豆。ちょっぴり塩あじをきかせるとご飯との相性は抜群です!

グリンピースだけじゃちょっとさびしいかな、また春だからカラフルに … と言うことで、ほんのり上品なピンク色のえびをプラスしてみました。

生のグリンピースはとっても鮮度が落ちやすいので注意。すべての材料が全部セットできてから、初めて鞘から出してください。鞘から出すとあっという間にかたくなっちゃうので注意を!だからこそ、ちょっと面倒でもこの時期しか売ってない鞘つきを購入するのがおススメなんです。

材料・分量

分量は4人分です(627kcal = 1人分)
材料 分量
3合
小さじ1
500cc
20cc
みりん 20cc
グリンピース 150g(さやから出したもの)
海老(殻付き) 100g
酒、塩 少々

作り方

  1. 米をとぎ、ざるにあげておく。
  2. 海老は、背わたをとって、殻をむいて、1~2cmに切って、酒と塩を少々振っておく。
  3. 炊飯器に米、塩、水、みりん、酒を入れてさっと混ぜ、海老、グリンピースを入れて、炊く。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記