![]()
クリスマスが終わったかと思うとお正月 …。主婦にとって、一番忙しい時期と言っても過言ではないですよね。大掃除に年賀状、おせちの準備!やること盛りだくさん。
そんな時に焼き豚?「何だか大変そう!」そんなイメージもありますが、一度チャレンジしみてください。案外かんたんですよ。固まり肉を買ってきて、漬け込んでオーブンで焼くだけ。忙しいときの保存食に。また、たくさん作っておくと、おせち料理の一品にもなります。私は、いつもこのレシピの倍の量の豚肉を漬け込んで、焼かない分を1本ずつ、ラップにくるみ冷凍しておきます。必要な分だけ解凍して焼けばよいので、突然のお客様へ、またちょっとした手土産として持って行ったり、いろいろな用途に便利に使っています。漬け込む時間がないときは、タレの調味料を濃い目にします。また、紹興酒がなければ、日本酒で代用できます。はちみつは、砂糖でもOKです!
| 材料 | 分量 |
|---|---|
| 豚肩ロースかたまり肉 | 500g |
| つけダレ | 醤油 大4、紹興酒 大2、蜂蜜 大2、 味噌 大1、ニンニク 1片 |
※飾りに白髪葱、香菜、トマトを添えました。