りんごの赤ワイン煮(ロゼアップル)

ロゼ色に染まったりんごをどうぞ …

りんごの赤ワイン煮(ロゼアップル)たくさんりんごがあったとき、作っておきたい一品。作り方もとっても簡単です。ヨーロッパでは、昔からりんごに火を加えたデザートが多いようです。栄養価の高さが評価されているようです。りんごのソテーやシロップ煮など …。

今回のワイン煮は、仕上がりがとてもきれいなロゼ色で、真っ白なアイスクリームやヨーグルトに添えるととてもオシャレなデザートに変身します。

出来立てのアツアツを食べるとホットワインがおいしく、体が温まります。

また冷まして、冷蔵庫で保存すれば、ちょっとしたひんやりデザートに早変わり!お子様向きには、ワインの量を減らして、水で煮てください。形がくずれるぐらいによく煮てもおいしくいただけます。

りんごはたくさんの種類がありますが、「紅玉」がオススメです。

材料・分量

分量は4人分です(120kcal = 1人分)
材料 分量
りんご(紅玉がおすすめ) 小4個(150g×4)
赤ワイン 100cc
砂糖 60g
レモン汁 1/2個分

作り方

  1. りんごは6〜8等分に切り、皮をむいて芯を取る。
  2. 鍋に赤ワイン、砂糖、レモン汁、りんごを入れ、ふたをして弱火で、りんごが柔らかくなるまで、混ぜながら煮る。

※盛り付けに生クリーム、シナモンステックを添えました。



このページの先頭へ


copyright © comodi-iida.co.jp All Rights Reserved.
プライバシー・ポリシー(個人情報保護について) お問い合わせ(ご意見箱) サイトマップ