紅茶豚

紅茶のティーバッグで茹でるだけ、超簡単な味わい深い一皿。

紅茶豚ちょっと珍しい豚肉料理ですが、作り方はいたって簡単!

いわゆるブロック肉を買ったことがない方、セールの時にでも、一度買ってチャレンジしてみて下さい。大きなお肉を料理するだけで、なんだか料理上手になったような気分になれます。

紅茶のティーバッグを香味野菜のかわりに使って、茹でるだけ。保存もきくので、この時期、ひき肉や細切りのお肉に比べ、かたまり肉は、空気に触れる部分が少ないため、もちがいいんです。たれに漬け込んで冷蔵庫に入れておけば、チャーシューのかわりにラーメンやチャーハンに、また、サラダがさみしいときにちょっと加えると豪華なおかずに変身しちゃいます。

また、マヨネーズやポン酢など、お好みのドレッシングをかけても楽しめます。

材料・分量

分量は4人分です(253kcal)
材料 分量
豚もも肉(かたまり) 500g
紅茶ティーバッグ 1袋
酒、みりん、酢 各大2
醤油 大4

作り方

  1. 鍋に豚肉がかぶるぐらいの水を入れ、沸騰したら、ティーバッグ、豚肉を入れ、煮立ったら弱火にして、30分ぐらい煮る。
  2. 肉に竹串を刺してみて、スッと通るようだったら出来上がり。ボウルなどに肉を取り出して冷ます。
  3. 小鍋に酒、みりん、酢、醤油を入れ、ひと煮立ちさせ、豚肉が入ってるボールに入れて、漬け込みます。
  4. 豚肉を好みの厚みにスライスし、お好みで漬けていたたれをかけていただきます。

豚肉の部位はお好みで。
付け合せにキャベツの千切り、水菜を添えました。



前のレシピへ次のレシピへこのページの先頭へ


copyright © comodi-iida.co.jp All Rights Reserved.
プライバシー・ポリシー(個人情報保護について) お問い合わせ(ご意見箱) サイトマップ