3色ぼた餅

あんこ、きな粉、抹茶で彩り豊かにお彼岸料理。

3色ぼた餅お彼岸に欠かせない料理といえば、仏壇やお墓にお供えするぼた餅やおはぎ。

このふたつの区別がつかない、という人が多いでしょうが「ぼた餅」は赤い小豆あんをまぶしたところが牡丹の花に似ているところから、牡丹=春なので春分の頃に食べる、「おはぎ」は萩=秋なので秋分の頃に食べるという説が主流のようです。

地域や家庭によっても呼び名が違ったり、こしあん派、つぶあん派など好みも色々ですよね。あんこが苦手という人にも、きな粉や抹茶などバラエティに富んだものなら、きっと喜んでもらえるはず。小さめに作れば色々な味が楽しめます。

今年のお彼岸は、ご先祖様をしのびながら、家族で手作りしてみてはいかがですか?

材料・分量

分量は各4個分です(510kcal/1人3個分)
材料 分量
もち米 1カップ
うるち米 1カップ
市販のあんこ 約150g
きな粉 大さじ4
砂糖(きな粉用) 大さじ2
塩(きな粉用) 少々
抹茶 大さじ2
砂糖(抹茶用) 大さじ2

作り方

  1. もち米とうるち米はといでから1時間くらい水につけて炊く。
  2. あついうちにすり鉢に入れ、しゃもじかすりこぎで半づきにする。
  3. 市販のあんこはつぶあんかこしあんはお好みで。
  4. きな粉に砂糖、塩ひとつまみを混ぜる。
  5. 抹茶に砂糖を混ぜる。
  6. ご飯は掌に少し水をつけながら、卵くらいの大きさに丸め、それぞれあんこ、きな粉、抹茶をまぶしてつける。


前のレシピへ次のレシピへこのページの先頭へ


copyright © comodi-iida.co.jp All Rights Reserved.
プライバシー・ポリシー(個人情報保護について) お問い合わせ(ご意見箱) サイトマップ