![]()
あと一品何かを … と思ったとき、「おひたし」は副菜として、よく添えられます。
ほうれん草は葉物野菜の代表格。各種ビタミン、鉄分、カルシウムが豊富で、特に冬の緑が濃いものは、夏のものに比べて栄養価があり、美味です。
あくが強いので、茹でたら、水にさらしましょう。おひたしの場合、茹で加減がポイントです。
定番の「おひたし」にきのこをプラスすることで、食感も楽しく、ボリュームもアップ。一味違います。冷凍のほうれん草を使って、簡単に仕上げてもいいかと思います。
この一品があると、食卓がいつもより賑やかになることうけあいです。
| 材料 | 分量 |
|---|---|
| ほうれん草 | 1把 |
| 生椎茸 | 4枚 |
| えのきだけ | 1パック |
| だし汁 | 100cc |
| みりん | 大1 |
| 砂糖 | 小1 |
| 醤油 | 大1 |
| 塩 | 少々 |
| レモン汁 | 1/2個分 (ゆず、酢だち、だいだいの絞り汁でもよい) |
先に だし汁 100ccに、みりん 大1、砂糖 小1、醤油 大1、塩 少々、レモン汁 1/2個分(ゆず、酢だち、だいだいの絞り汁でもよい)を混ぜておく。これを (A) とする。
※飾りにゆずの千切りを添えました。